2013年8月14日|倫理・法令遵守勉強会

 
特別養護老人ホーム「ヴィラ上賀茂」 から 記事が届いています゜*ひげ*゜ のデコメ絵文字
 
 ゜*ひげ*゜ のデコメ絵文字

介護サービスを担う専門職として
倫理と法令遵守の視点は
ご利用者様の尊厳を守る為に
どちらも欠かすことのできないもの
゜*ひげ*゜ のデコメ絵文字
 
今回は職員一人一人の学びを深める為に、グループワークを中心とした勉強会を行いました
 
 
まず倫理については、事例検討を行い、ご利用者の尊厳に反するような状況を目の当たりにした場合、専門職としてどのようなケアやサポートを行うべきか考える機会を持ちました。ご利用者様の立場になって率直な意見を交わし、活発な意見交換を図ります。
 
 
 
法令遵守については、柊野福祉会グループの組織体制や当施設の重要事項説明書の内容の確認も含めて、各グループ内で一問一答式で進めます。介護職員としては、普段取り扱う機会があまりないような内容もあり、なかなか答えが出せない場面もありました。
 
 

 

 

今回、このような勉強会を設けることで、普段なかなか意識して行うことが出来ない
職業倫理や法令遵守の視点に照らし合わせた職員自身のケアの在り方や業務の
進め方における点検を行う、良い機会になりました。
゜*ひげ*゜ のデコメ絵文字
 

゜*ひげ*゜ のデコメ絵文字