2016年7月14日|初級研修




2年目の職員を対象とした、『初級研修』を実施しました。
テーマは「自己の振り返り」です。

まずは、講義で2年目の職員として求められる能力や役割等を学びました。

その後グループワークで、「倫理観」について考えました。

介護職員として「あるべき姿」は何か、

グループで共有しながら考えました。


続いて、自分の「介護観」を振り返りました。


そもそもなぜ介護職員をしようと思ったのか、
 
 その気持ちに立ち返ることで、
普段の自分を見つめることができます。

一つずつ目標に向かって取り組めるように、グループで気づきを深めました。


最後に、自責  他責 について考えました。



楽しいばかりが仕事ではなく、時には大変なこともあります。

そのことについて、人のせいにしてしまうか、

自分にも責任があるのではないかと考えることで、

成長ののびしろが大きく変わってきます。

「大変なこともあるよね。でもこうも考えられるよね」と

 グループで意見交換しながら考えました。


2年目となり後輩ができ、


1年前よりも大きく成長しています!!