2016年9月23日|中秋の名月~お月見団子づくり

 
デイサービスセンター千本笹屋町 から 記事が届いています
 
9月15日(木)、“中秋の名月”ということでご利用者の皆様とお月見団子作りをしました。
白玉粉に豆腐を入れてよくこねて自分で食べるお団子は
自分で丸める作業をして頂きました。 
 
 


 
 
 豆腐の水分のみで水は一切加えず、耳たぶぐらいの柔らかさになるようにこねてもらいました。ご利用者に「耳たぶ触って確かめて下さい」と言うと自分の耳たぶを押してみて「うん、こんなもん」と笑っておられました。







 ゆでる作業も皆様にして頂き、中まで火が通るまで湯でてもらいました。
茹で上がったお団子には、あんこ(こしあん、つぶあん)、きなこ、黒蜜を
好きなようにかけてもらい作りたてを食べてもらえした。







 ほんのり温かく、やわらく、あまぁーいお団子を頬張って、にっこり笑顔のご利用者様でした。
職員も味見をさてもらって「ばっちりですね」と笑顔になれました。