2017年3月17日|新規採用職員研修2日目

 
おはようございます!ブログ担当です!
 
 
 

 
それでは、小テストから始まった 
 
 
新規採用職員研修2日目 を振り返ってみましょう 
 
 
本日のメイン講師はこの人
 
 
 教育・研修担当ぶちょっっ
 
 
社会福祉六法 とは何ですか?6つ挙げてください
 
 
こういうのは福祉系学部卒が 強い ですね~
 
 
 
 
こちらは
 
  法令遵守について 細かく記載されている
 
 
ありがた~い教育・研修担当手作り冊子 

 
いきなり難しい内容から始まりましたが みんな食らいついてます!

 

 
引き続きまして 倫理 の講義
 
 
法令と倫理はセットで考えるものなんです Byぶちょっっ
 
 
それではまず、この質問から!
 
 
道端で、おばあちゃんが倒れていました
 
 
あなたならどうしますか?
(助ける?見て見ぬふりする?)

 
「助けます」 の意見が100%
 
 
 
 
 続いて 介護の専門性 の講義 をピックアップ

 
「あー、もうほっといてえな!」 って 
 
 
素直になれない人の気持ちを
 
 
考えたことありますか?
 
 
不安や
 
 
苛立ちや
 
 
さみしさを
 
 
本当に理解できているのかな
 
 
その対応でいいのかな
 
 
一人で考えていると
 
 
自分の知識や経験以上のものって
 
 
出てこないけれど
 
 
みーんなで考えればさ、

 
色んな視点が出てきて
 
 
色んな背景を導きだすこともできる
 
 
 
やっぱり介護職って
 

  
 
奥が深くて

 
おもしろいなっ
 
 
 
 
 
 
おまけ

 
―本日のランチ―