2017年5月31日|京都新聞社様からの取材




柊野福祉会グループ 企画営業部 です


昨日に引き続き、京都新聞社様の取材がありました


こちらは


小規模多機能型居宅介護事業所「ガーデンハウス下鴨」で

アルバイト中(掃除・見守り・シーツ交換等) の ベトナムから来た留学生 チャンさん!



記者さん:こういう施設があることをどう思っておられますか?

チャンさん:ここは家。こういうところに居ると、高齢者は寂しくない。

       初めてアルバイトで来たときは驚きました。

       病院で働くと思ってたから。

       ここは高齢者と散歩に出たり、外出することも多くて、

       ベトナムにもあったらいいなと思います。



記者さん:日本の生活で大変なことは?

チャンさん:一人暮らしが大変。家に一人なのが寂しい。
 
       でもここの職員さんはほんとにあたたかい。

       優しいから大丈夫。ほんとに優しい。

記者さん:お名前と写真がこれから京都新聞に出ますがよろしいですか?

チャンさん:恥ずかしい。はい、いいです。




企画営業部:日本語の理解力と快活な姿、笑顔、、、。

    外国人技能実習生介護士がこれから来られることになっても、大丈夫!

    楽しみだと思えませんか?



記者さん:そうですね、明るいですし、十分に話を分かってもらえますし、

    こんな感じに接してもらえるなら、これから期待が持てますね。





ありがとうございました。

こちらの記者さんは、施設見学もしてくださり、小規模多機能型居宅介護事業所や、
介護付有料老人ホームの事業運営についても、熱心に聴いてくださいました。

記事の掲載を楽しみにしています。