2017年12月14日|中堅研修Ⅳ タイムマネジメント

 
 
こんにちは!教育研修担当です!

今日は



外部講師(勝見九重様/スリー・バイ・スリー)をお招きして



中堅職員を開催しました



対象となるのは、入職5年目以降の職員です



それぞれの施設や事業所で核となる立場で


 
多岐にわたる業務を



効率的かつ確実に遂行するために大切なことは


 
やはり「タイムマネジメント」ですね



まず、自分の仕事を振り返る


 
次に、仕事(タスク)を洗い出し整理する


 
その中から、優先度をつけて着手していくことが
重要になります



先生の講義の中で特に印象的だったのが
「時間をデザインする」という言葉です
 


「時間は管理できないが、考え方と行動は変えられる」という考えのもと


 
仕事の理想と現実から課題を抽出し


 
改善策を実行するためのポイントを書き出しました



今回の研修の学びを今日限りにするのではなく


 
今後の仕事に活用して実践していくことが大切ですね


 
自分の仕事だけでなく、プライベートな時間も確保し


 
仕事も自分の時間も、充実した職業人として



成長していきたいです